本日の風景

投稿日:

本日はオリジナル曲の録音。かっこよく言うとレコーディング。

 

 

詳細はまだ言えませんが某映画監督の作った映像に合わせてタンゴ風のオリジナル曲を、というもの。

 

どの世界も同じかもしれないけれど、「伝統」=「説得力」。でもそれに甘んじる事なく新しい形を提案する、そして受け入れる姿勢。もちろん踏まえた上で。

それを求めているんですよね。

 

で、僕はと言うとどうも伝統に対して美しさ、そして尊敬、憧れの念が強すぎるせいか「いや、こうするべきでしょ」みたいな考えが先にたってしまう傾向があります。

 

 

 

 

(中略、、)

 

 

 

そんなわけでここ2年ほどでその考えがこなれてきたというか。。。

 

そのようないきさつもあり、今回オリジナル曲「スケッチ」を書きました。

 

絵というのは描かれているものは動きませんよね?

でも見る人の見方によっては、例えば描かれている葉っぱが風にふかれて動いてるように見えたりするかもしれません。

 

そのようにお客さんを作品の中に入り込ませて自由にイメージさせて完成させる、というのを意識して書きました。

それは偶然にも監督が同じ事を。

「僕の撮る映像を見てお客さんが自由に感じる。そのような作品を。」

との事でした。

 

どのようにしたら何も知らない方々にタンゴを知ってもらえるのだろう、と最近ずっと考えていた自分にとって今回一つの見方が加わった気がします。

 

ご縁に感謝。

松&崇ライブ

投稿日:

本日は浅草へ。

JAZOOというその名の通りジャズバーにて松永裕平&鈴木崇朗Duoでのライブでした。

浅草はジャズライブを聴きにいったりする事が実は多く、今日のJAZOOさんも元々は尊敬するジャズピアニストの小林創さんの紹介で知り合ったのがご縁でした。

とても響きが良くお客さんからも同じ事を♪

やはり音は生き物ですね。

さて、無事ライブも終わり、、

帰りにもんじゃのお店にて

 

崇朗氏の指導のもと焼く、、、

 

焼く、、、

 

 

美味しゅうございました。

本日も来て下さったお客さま方に心から感謝。

ありがとうございました。

 

松&鬼ライブ

投稿日:

「やり甲斐」の意味を改めてお客さんに教えて頂いた、そんな日でした。

お客さんの反応がもろに伝わる。

僕らも本番まで、ぎりぎりまで積み重ねて、今やってるやり取りが伝わってる、、、拍手もらえる幸せ。

 

こういう事がある時に決まって思い出す事が。

それは盛岡時代に亡くなった僕の師匠が言っていたこと。

ある日の事、ショッピングモールで学生さんのビッグバンドジャズによる演奏があったそうです。僕の先生は指導していた事もありトランペット奏者として参加。無料コンサートだったらしく、買い物に来ている大勢の方々が皆さん足をとめて聴いてくださったそうです。

コンサートは大盛況で終わり学生さんたちも充実感溢れる良い顔をしていました。

そこで先生がニコニコした顔で

師「な、楽しかったろ?」

学生さんたち「はい」

師「でもな、ちょっと考えてごらん。もしここで大勢のお客さんたちが足をとめずに聴かないで素通りしていたら今のような気持ちになったかな?」

そこで学生さんたちは考え、「きっとなってないはず」と答えたそうです。

 

師「ということはだ。音楽っていうのは我々(ミュージシャン)とお客さんの空間にのみ存在するって事だよね。」

 

このお話を聞いたとき「視野が狭かったなぁ」と思い知りました。

 

昨日みたいな日は実感しますね。

そしてこれからもまだまだ♪

蓼科へ

投稿日:

本日は長野の茅野まで行き、さらに車で蓼科へ。

ピアノソロでの出張演奏♪

蓼科に行く途中でなんと

鹿!沢山いました。野良猫感覚です。ほんとに。

 

 

で、夕食ですが、、、

鹿肉のステーキ、、、

もちろん写真の鹿ではありませんよ!

この辺りは鹿を使った料理屋さんが多いとの事です。 (さらに…)

岩手銀行赤レンガ館コンサート

投稿日:

先日の岩手銀行赤レンガ館コンサート。まずはこちらの写真から♪

東京駅を設計した方と同じ方の設計、とこないだ言いましたがやはり似てませんか?

歴史ある建物♪

 

そして中は

まるで教会の中です。

 

急であるにも関わらず来て下さった皆様本当にありがとうございました。

お盆の時期ということもあり、今年の1月に亡くなった僕の師匠から頂いたネクタイを身につけ演奏をしました。

自分に全てを与えて下さった方です。お墓参りも行けてよかった。

ちなみにこのネクタイの裏には穐吉敏子さんのサイン♪

いろいろと交流を実感する時間を過ごせました。

 

ありがとうございました♪

 

 

8月17日(土)

投稿日:

スケジュールには載せておりませんが、8月17日の土曜日に岩手県盛岡市にある岩手銀行赤レンガ館にてコンサートをさせて頂ける事になりました。

こちらの建物はなんと東京駅を設計した方と同じ方による設計。

どことなく東京駅に似てます。

 

13時半開場、14時開演。入場料2000円。

アルゼンチンタンゴ、映画音楽を中心としたレパートリーを演奏致します。

会場には無料駐車場はありませんのでお車でお越しの方は近隣の有料駐車場をご利用下さいませ。

  • よろしくお願いします!